業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

不動産投資のおすすめ方法があれば教えてください

不動産投資を考えています。
最近、やたら名古屋や大阪の駅前にできた投資用マンションを買いませんか、と聞かれます。
基本的には速攻で切るのですが、声のかわいい女の子の営業から電話がかかってきたので、話を聞いてみたら、内容としては悪くない、と感じています。
ただ、不動産投資をするために住宅ローンを組んだとして、入居すれば家賃収入として住宅ローンを返済し、返済が終わったらあとは利益になる、という仕組みなのだそうですが、本当にそんなうまくいきますかね?
もし、うまくいくなら、個人の投資素人が不動産を購入なんてせずに、大手の会社が買ってしまえばいいと思うのですが、そうしない理由が何かあるんですかね?

回答

時間と労力の問題です


こういった投資用マンションの場合、どこで利益を得ようと思うのかで考え方は変わります。
おそらく、営業の方の話としては「老後のために」とか「将来、お子さんができたときのために」なんていう感じで、長期的なスパンを元に話をしてきたと思います。
年金システムが破綻することが目に見えているのにも関わらず、寿命が延びていて、少子高齢化が進む日本では、定年後も自活できるような収入源を確保しておく、もしくは貯蓄しておくことが求められます。
なので、35年ローンを使って投資用のマンションを購入し、ローンを払ってしまえばその後は家賃収入を得ることができる、というのが、個人用投資マンションの考え方です。
これを企業がやるか、と言われると、そもそも住宅ローンが組めないわけですから、会社のキャッシュを投資し、数年?数十年かけて回収していく、というビジネスモデルになります。
法人でこのスピード感で回収するというのは、リスクがありすぎてできません。
やるとしたら、会社の社長が個人的に投資するパターンですね。
なので会社としては、例えばですが1000万円で購入したマンションを、1200万円で売却し、200万の利益を得る。
そしてまた1000万円のマンションを購入し…というサイクルで短期的な回収をするわけです。
普通に考えると、なんですけど、自分で住まない投資用のマンションって、基本的に誰かに貸すわけです。
その人が退去したら、家賃収入は無くなります。
でも、住宅ローンは残ります。
退去されている間、住宅ローンを支払い続けられる財力がある。
この条件を満たしていない場合は、投資用のマンションなんて購入したらいけません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク