業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

購入するマンション選びのポイントってありますか?

これからマンションを購入したいと考えており、できるだけ快適な暮らしを送りたいと思っているため、良いマンションを選ぶために情報を集めているのですが、どうすれば良いマンションと巡り合うことができるのか分からずに悩んでいます。
そこで教えてもらいたいのですが、マンションを購入する際にはどのような点に注意をして物件を選べばいいのか知りたいです。

回答

理想の暮らしをイメージして希望条件をまとめよう


まず、それぞれの人にとっての理想のマンションは異なっているため、まずどのような暮らしを実現したいのかイメージしてみることが大切であり、それによってマンションの間取りや設備などで重視する点が異なってくるのです。
たとえば、リビングをとにかく広くしたい人がいれば、リビングは最低限で良いけれどもトイレやお風呂を充実させたいという人もいて、それぞれが一番大切に思っていることはなんなのか考えてみると個人差はとても大きいのです。
マンションに求める要素をどんどん書き出してみて、次にその中で希望条件の優先順位をつけることも大切であり、すべての希望を満たしている物件はなかなか見つからないため、これだけは譲れないという要素を選んでおくと、物件選びはスムーズに進むでしょう。
希望する要素についてはできるだけ細かいものが理想であり、たとえば料理をしているときに子供の様子を確認したいからオープンキッチンの部屋にする、子供の気配を常に感じたいためリビングの隣に子供部屋を配置したいなど、具体的な希望をまとめてみましょう。
部屋の広さや数などについては、将来ライフスタイルが変化したときのことも考えておくべきであり、たとえば家族の数が増えたり子供が成長したりすることで、部屋が手狭になってしまう可能性もあるため、その点も考慮してマンションを探しましょう。
また、快適な暮らしのためにはマンションそのものだけではなくて、どこに立地しているのかも重要であり、その物件の周辺に普段よく使うお店が揃っているのか、最寄り駅までどのくらいの距離があり、最寄り駅にはどんな路線が通っていて、職場まで何分でアクセスすることができるのかなども調べておきましょう。
どれだけ魅力的な間取りや設備が整っていたとしても、立地が悪いと実際に暮らしてみたときに不便さを感じてしまうことが増えてしまい、不満を覚えてしまう可能性が高いのです。
以上の点を重視してマンションを探すことによって、希望を満たした素晴らしい物件に巡り会える可能性が高くなり、その物件を購入すればとても満足できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク