業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

不動産投資のメリット・デメリットについて教えてください。

資産運用の一環として、不動産投資を検討しています。
私が考えている不動産投資とは、不動産会社が購入したマンションやアパートのひと部屋を買い上げ、家賃収入によって住宅ローンを支払いながら運用していき、ローン完済後はそれが不労所得となる…という仕組みだと思っています。
この方法で、うまく不労所得を得ている人はいますか?
不動産投資において、メリット・デメリットがあれば教えてください。

回答

悪徳業者・詐欺師に気をつけましょう。


そもそも、投資用のマンションやアパートというのはなぜ存在するのか。
それは、料金の回収時間の問題があるからです。
例えば、A社が1億円かけて10部屋あるマンションを建設したとしましょう。
単純な賃貸物件としてだと、10万円の家賃で工事費用を回収するのに、10年近くかかってしまいますよね。
そこで、10部屋を10人に、1000万円で販売すれば、すぐに工事費用が回収でき、家賃の中から管理費用を回収すれば、それが全額黒字になる…という仕組みな訳です。
不動産投資のメリットとしては、管理なども、運営に必要な諸々は販売元が行ってくれるので、お金さえ出せば手間がかからないことです。
一方デメリットは、完全に入居者が退去してしまうことです。
引っ越しのシーズンとなる、3月や9月に、その物件に住んでる人が退去してしまったとしたら、当然ですが住宅ローンは手出しになります。
また、家賃というのは、やはり築年数に応じてどんどん下げていかなければなりません。
新築の時は、家賃10万円でも住む人がいたとしても、10年、20年と経っていけば、当然8万円、6万円と下げなければ、入居者が入らなくなってしまいます。
そのため、不動産投資のデメリットを回避するポイントとしては、入居者がいなくても家賃を支払うだけの金銭的な余裕があること、最低でも10年間くらいで払い終えることができるくらいの収入の見通しがあることが大前提となります。
最近、不動産を購入する人は、35年フルローンを組む人が多いのですが、35年間ローンを組むことのリスクをよく考えましょう。
投資用のマンションならば、なおさらですね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク