業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

別荘を持つメリットは何ですか?

私はこれから別荘を買おうかどうか悩んでおり、費用面についてはなんとかなりそうなのですが、果たして本当に別荘が必要なものなのか迷っている部分もあるため、困っています。
そこで別荘を購入することには一体どういったメリットが存在しているのか教えてください。

回答

ストレスを解消するための非日常の空間となります


まず別荘というのは単に住宅を所有するというだけではなくて、そこで日々の疲れを癒すことが可能であり、自分が癒やされるための特別な場所があるという安心感もあるため、さまざまなメリットがあります。
普段自分が生活している場だけではなくて、他にも別荘として違う場をもつということは、それだけでも精神的なゆとりにつながり、何かあれば別荘で休もうと思えるだけでも、日々のストレスの軽減に役立つでしょう。
別荘の立地によるのですがいつでも気軽に行けるような場所に別荘を持っておくと、たとえば土日を利用して気軽に向かうことができて、何かあれば思い立ったときにすぐに別荘に滞在することができるのです。
また、別荘は自分の好みの空間をつくることができるというメリットがあり、たとえば、自分の理想的な非日常の空間を整えることができて、それはホテルや旅館などでは実現することができない特別な空間となるでしょう。
別荘は自分がリタイヤしたあとの生活の場として利用することも可能であり、別荘を作ってそこでの生活に慣れておけば、将来退職をしたあとの生活のイメージもしやすくなるというメリットがあります。
ただし、別荘を持つことにはメリットだけではなくデメリットも存在しているため、そのこともきちんと理解しておくべきであり、まず、別荘を買うためにはそれだけの費用がかかってしまうのでそれが大きな負担となってしまうかもしれません。
現在、自宅のローンを支払っているような状態であれば、別荘を取得するためにもローンを組むケースがあり、こうなると両方の支払いを続ける必要があるため、負担はとても大きくなってしまうでしょう。
無理をしてまで別荘を入手するべきではないため、費用をどのように負担するのかよく考えておき、生活に影響の出ない範囲で別荘のためにお金をかけるように予算を計画しましょう。
また、せっかく別荘を建てたとしてもほとんど使わないというケースもあり、そうなると別荘を入手するための費用が無駄になってしまってとてももったいないため、別荘が本当に必要なのかよく検討しておくことは大切なことです。
いずれにしても、別荘の取得は慎重に行いましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク