業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

マンションの賃貸契約時に入居審査があると聞きましたが、どんな審査ですか?

大学の入学が決まり、一人暮らしをすることになりました。今、賃貸マンションを探していて、不動産屋さんをいくつか回って物件の内覧をしています。不動産屋さんがこの前案内の時に言っていたのですが、マンションの賃貸契約の前に入居審査があるそうです。私が学生だからこのような入居審査があるのでしょうか?入居審査に通らないことがあるのでしょうか?初めてのことでよく分からず、不動産屋さんにも質問できませんでした。入居審査とはどんな内容なのか教えて下さい。

回答

家賃を滞りなく払ってくれる借主かの判断を行うのが入居審査です


希望に合う物件を見つけたら入居の申し込み手続きをしますが、申し込みの後に行われるのが入居審査です。入居審査の目的は家賃を滞りなく払ってくれるか、近隣とトラブルを起こさないような人であるかを判断を行うものです。不動産屋の営業マンは案内を行った際に接していますから、その人柄や職業を把握しており、その段階において信用のある人と判断した場合に大家さんや管理会社へ連絡し、判断をゆだねます。もし、不動産屋が案内している段階で「この人には貸せない」と判断した場合には何か理由をつけて断られることがあります。家賃を滞納されたり、トラブルを起こす人を契約させてしまったら不動産屋の信用もなくなるため、物件の内見や問い合わせの時にはさりげなく、じっくりとチェックされていると言っても過言ではありません。
さて、入居審査の書類の内容をご紹介しましょう。不動産会社によって違いはありますが、一般的には契約者の住所、氏名、連絡先、勤務先の他、連帯保証人の氏名、連絡先などの記入が必須です。書類の他に、身分証明書や収入証明書のコピーなども提出する必要があります。勤務先に在籍確認の電話が入るでしょう。
学生の方は、連帯保証人の身元がしっかりしており、契約者が家賃を滞納した場合に代わりに支払いの義務を負ってくれると署名捺印があれば問題なく契約が出来るでしょう。
無理なく支払える家賃の目安は収入の3割と言われています。賃貸契約において希望物件の家賃がその人の収入や現状の立場に見合わない場合は、支払いが滞る可能性があると判断され審査に通らないケースがあります。また、大家さんによっては過去のトラブルの経験などから、特定した人への入居を避けるケースもあります。よって必ずしも入居希望者にだけ問題があるわけではありません。
内見の時に不動産屋の営業マンに大家さんの人柄などを質問してみるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク