業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

仲介不動産業者の選び方とは?

資産家というほどではないと思いますが、亡くなった父は地元に複数の不動産を所有していて、預貯金や現金もそれなりにありましたが、相続のときには予想以上の相続税を支払わなければいけないことが分かり、預貯金を含めた現金はすべてなくなってしまいました。
不動産を売ることも考えましたが、叔父さんから不動産の価値は簡単には下がらないし、家賃収入が入ってくる物件がほとんどだったし、頼りになる不動産会社も知らなかったし、そのときは仕事も忙しくてきちんと思考する余裕もありませんでした。
しかし、年々アパートなどの建物が古くなり、家賃収入は減少していて、これだけ不動産を所有していると、毎年多額な税金を支払わなければいけないので、この辺で不動産を整理しようと思い、信頼できる仲介不動産業者を探して相談することにしました。
安心して任せられる、不動産会社の選び方を教えてもらえないでしょうか?


回答

一括査定サイトに登録されている不動産会社もおすすめです。


仲介不動産業者の役割は、所有している土地や建物をできるだけ高く売ることで、それを実現させるために必要なことはたくさんあります。
物件を査定し依頼主のニーズを明確にし、もちろんそれぞれの物件の相場を把握し、市場動向をきちんと調査した上で販売戦略を立てる必要があります。
その上でインターネットやチラシなどを活用した宣伝活動を行い、購入希望者との交渉、内覧、そのための日程調整、現地案内、契約が決まれば売買契約書の作成、決済と、多くの業務を抱えることになります。
それを完璧にできる不動産会社でなければ、不動産を高値で売却してもらうことができません。
仲介不動産会社にも、それぞれに得意分野とそうでない分野があって、土地は得意だけど戸建てはあまり扱ったことがないなどということもあります。
もちろん、1つの不動産会社に全ての仲介を依頼する必要もありませんので、状況をみながら複数の不動産会社に仲介を依頼することもおすすめの方法です。
インターネット上には、不動産を一括査定できるサイトがありますが、実は一括査定サイトに登録されている会社というのは、それぞれのサイトの厳しい審査をパスしているため、信頼できる会社の候補に入れることをおすすめします。
実際に取引を担当してくれる、担当者との相性も確認しましょう。
実績と自分のフィーリングも、仲介不動産会社選びの大事なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク