業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

賃貸で不動産会社を選ぶポイントとは?

転勤で引越しすることになり、これまでは会社が用意してくれるマンションなどがあったのですが、今度の転勤先は新たな営業地ということで、そのような施設を会社側では確保していないため、自分で一から物件探しをするように言われてしまいました。
家賃を負担してもらえる額は決まっているし、まだそれほどお給料ももらえていないので、できるだけ負担を抑えようとしているのですが、ゴキブリや虫が苦手な私としては、それらに遭遇する確率が低い、高層マンションか築浅物件を見つけたいと希望しています。
今度下見と仕事を兼ねて、1週間ほど前もって転勤先に行くことになったので、その際に地元の不動産会社を回って引越し先を決めてしまおうと思っているのですが、賃貸物件選びで信頼できる良い不動産会社を選ぶポイントを教えてもらえないでしょうか?
すでにネットでいろいろ調べていて、仲介手数料半額や、フリーレントキャンペーンなどを提供している不動産会社があることは承知しているので、そのような点は除外してアドバイスをいただければ幸いです。


回答

信頼できる担当者を見つけることが大事なポイントです。


転勤での引越しでも、何年間は同じ部屋に住むことになりますし、自己負担も伴うということで、家賃の他にも契約時に必要になる諸費用もできるだけ抑えたいと思います。
まず当たり前のことですが、そのような事情をきちんと把握してくれて、親身になって物件探しを手伝ってくれる担当者がいる不動産会社を選んだ方が良いに越したことはありません。
実際に不動産会社を回るときには、担当を誰にしてもらうかも大事なポイントなので、会社を訪れた際に複数のスタッフがいる場合は、第一印象でこの人だと思う人を指名しましょう。
見た目が笑顔で、誠実に接客してくれそうな雰囲気をもっている人を選択するといいでしょう。
少し話をして接客態度を確認すれば、安心して任せられるかどうかは大体判断できるものです。
特定の物件を無理押ししてくるような場合は注意が必要で、自分が求める要件やこだわりにしっかり耳を傾けてくれて、自分では気づいていなかったことを、プロの目線と知識でいろいろアドバイスしてくれる不動産屋は信頼できます。
取り扱っている物件の多さも不動産会社選びのポイントになるので、できるだけ多くの不動産会社を回ることを心がけて、ここだと思えた不動産会社を最終的に自分で判断してください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク