業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産物件コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

不動産購入で必要な手続きは何ですか?

これから土地を買いたいと思っているのですが、不動産を購入したことがないため、どのようにして土地を買えばいいのか、具体的にどんな手続が存在しているのか分からずに困っています。
そこで、不動産を購入するためには一般的にどういった手続きが必要となるのか教えてもらいたいです。

回答

売買契約や住宅ローンの手続などがあります


まず、これから買いたい不動産について情報を集めることになり、不動産は基本的に高額で取引されていることから資金計画をしっかりと立てることも必要となるため、住宅ローンについても検討することになります。
そして、実際に買いたい不動産を絞っていくことになるのですが、その際には不動産会社に頼んで物件を見学させてもらうことになり、その際に実際に現地でさまざまな点をチェックすることによって、自分の希望と一致している物件かどうか見極めていくことになるのです。
購入したい物件を見つけることができたならば、その物件を買うという意思表示をすることになり、購入申込書の提出をするのですが、その際には値下げをしてほしいと思っているならば、価格交渉を行うことになります。
価格交渉は不動産会社に仲介してもらいこちらの希望を伝えて相手の反応を待つことになるのですが、その際にはさまざまなアピールをすることによって、交渉を有利に運べるケースもあります。
最終的に売主との交渉を終えることができれば、契約を合意して実際に売買契約を結ぶことになるのですが、その際に必要な書類の手続などについてはすべて不動産会社に代行してもらうことができます。
また、契約を終えたら住宅ローンの手続をして審査を受けることになり、ローンの審査に通ることができなければ、不動産を購入するためのお金がないため、不動産を買えなくなってしまうため注意しましょう。
そして、最終的に住宅ローンの融資を得ることができたならば、不動産の決済をして、引き渡しを行い、実際に物件を受け取ることができるようになり、さらにこのときには登記手続も行うのですが、これは専門家に委任することができます。
どういった書類が必要となるのかは、それぞれの手続の段階によって異なるのですが、基本的には不動産会社のほうで用意してくれるため、書類に署名や捺印をしていけば問題ありません。
ただし、書類の内容についてはきちんと説明を受けて、自分に不利な条件になっていないのかよく確認することが大切であり、契約書に記載されている内容には基本的にしたがわなければいけないため、不用意に契約を進めないように注意しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク